児童養護施設はどこもパンク寸前でしょうね。
地方に行けば行くほどそのゆがみは拡大し、子供たちに重くのしかかるのでしょう。
某地方都市の施設でしたけど、地獄のような毎日でした。
中2のときに、同い年の男子に施設内の食堂でレイプされました。
職員はみんな見て見ぬフリでしたね。
小学6年の時に父親からレイプされ、中絶手術で入院中に民生委員に保護されのですが、にもかかわらず施設内で再びレイプされてしまったのです。
その男子は体も大きく暴力的で、暴走族とつるむ不良でした。
だから先生も怖がってて、まったく助けてくれませんでした。
施設内でのレイプ放置というあり得ない事態でした。
風呂場や物置で、なんども繰り返されました。
子ども同志の性加害被害はどの施設でもあるのでしょう。
人がいなくて手薄な夜間を狙ってやるんですよ、あいつら。
そのへんは施設側も把握できている、でも対策なんて無理、無理なんです。
めったに顔を合わせない園長先生に訴えた事があるんですが、逆効果でした。
「妊娠したら大変だから」と、ピルを飲まされ「あなたたちは夫婦みたいなもんだから」と、逆にその男子と同じ部屋にされました。
そうなってからは毎晩レイプです。
一度逃げ出したことがあります。
すると、その男子がキレて園内で暴れ出し、押入れに隠れていた私を見つけた先生は「お前のせいだぞ!」って無理やり私をその男子のところへ連れていったんです。
そして、私が殴られながらレイプされているのに、置き去りにされたんです。
私のこういうのは稀なケースだったのかもしれませんが、劣悪な施設の実態の一つですね。
服も学用品もお下がりばっかりでした。
中学の時のジャージなんて、あちこち破れてボロボロだったし、前に使っていた子の名前が2つも書いてありました。
ご飯はお代わりが禁止だったので、自分が配膳当番の時に多めによそったら怒られて、結局食事抜きにされたことも。
生理中はお風呂に入れてもらえなかったので、学校で「ヘンな臭いがする」って、よくイジメられました。
クラスで集金袋の盗難騒ぎがあれば、真っ先に疑われました。
おおぜいの、男の先生たちも見てる前で、一人だけ保健室で全裸にされて身体検査を受けた事もあります。
じろじろ見られてとても恥ずかしい思いをしました。
学校での差別や偏見が辛いと施設の職員に訴えても、『本当のことだから仕方がない』って逆に諭される。
もう大人の人は、みんな冷たかったですね。
中学を卒業すると同時に、施設を飛び出しました。
成人になった今も、今後も、一生この時受けた深い傷は、癒える事はないです。
どれだけ私に重くのしかかってる経験か
121文字数:1140
良かったら「いいね」してください。誰でも「いいね」出来ます!
同じジャンルの体験談
トップページに戻る